ミトコンドリアのATP合成についての記述
投稿日: 2014年12月04日 09時30分
ミトコンドリアでATP合成を進めるためには、水素イオンとミトコンドリアマトリックスからくみだすために使われた電子を最終的に受け取るものが必要となる。その役割を担うのが酸素である。酸素は、電子と水素イオンに反応して水となる。また、栄養素を分解する過程では二酸化炭素が排出される。結局、細胞は食事で得た栄養素を呼吸で得た酸素を使ってエネルギーを生み出し、二酸化炭素を排出していることになる。(Newton2009年2月号)
細胞を元気にして“代謝”を良くすると、肌がキレイになって、太りにくく、疲れにくく、老化防止に繋がる。(ミトコンドリアとエネルギー産生論)炭水化物を食べて、これを分解してブドウ糖C6H12O6を作り出す。これと脂肪酸CnHmCOOHを使って、ミトコンドリアの中で代謝をおこなう。このとき手助けするビタミン・ミネラル、補酵素のコエンザイムQ10などを使って、エネルギー代謝の中心を担うTCA回路で糖質と脂質代謝をおこなう。ちなみに、この代謝がうまくいかないのが代謝異常症候群で、よく知られているメタボリックシンドロームの原因はここにある。さて、エネルギーを作り出すには栄養素だけでは足りない。電子伝達系で水素と電子イオンが必要になる。もし、この水素と電子イオンが不足していたなら、どんなに栄養を摂っても十分なエネルギーに変換できないのは言うまでもない!!
当社は製法特許を取得したオンリーワンの水素発生素材『ハイドロカルシウムパウダー(HCP)』を使用したオーダーメイドの水素商品開発を行う提案型受託加工メーカーです。人々のQOL向上のための健康寿命の質に着目し、水素素材(HCP)を通して元気な暮らしと豊かな社会の 創造に貢献します。
関連記事
その他の文献(水素研究の文献一覧)記事
- 生体内発生する水素~水素の産生と排泄の関係(2014/12/25)
- 大腸発生水素による酸化ストレス軽減と生活習慣病予防の可能性(2014/12/10)
- 心停止後症候群に対して水素ガス吸入が脳障害を改善する効果を発見 -救急医療現場に即した社会復帰率を改善する新たな治療法として期待‒(2014/12/11)
- マイナス水素イオンについての見解(2014/12/07)
- 水素の「抗炎症/鎮痛効果」について(2014/12/06)
- 活性酸素と水素の関係(2014/12/05)
- ミトコンドリアのATP合成についての記述(2014/12/04)
- ヒドロキシラジカルを消去する「水素分子(H2)」(2014/12/03)
- 水素吸引によりラットの肺移植によって起こる虚血-再還流障害を予防;Inhaled Hydrogen Gas Therapy for Prevention of Lung Transplant-Induced Ischemia/Reperfusion Injury in Rats.(2014/12/02)
- 分子水素による健康増進・疾患抑制の新規分子機構の解明 著者/伊藤雅史(東京都健康長寿医療センター)他(2014/11/21)